ページ

2010年11月21日日曜日

臼杵(佐志生)にフグを食べに行ってきました〜


大分県の臼杵と言えば、石仏うすき竹宵が有名ですが、佐志生(さしう)というところにフグ料理を食べに行ってきました!

フグ料理を頂いた旅館は海の家(うみのや)さんです。臼杵のフグ料理屋さんと言えば、Globeのケイコさんの実家が有名ですが、今回仕切ってくれた方が臼杵でNo1はココと言うことで、海の家にお邪魔しましたが、今まで食べたことが無いくらい絶品で間違いなかったです!

では、フグ料理の写真を撮ってきましたのでご紹介します。まずはふぐ刺しです。


プリプリして歯ごたえが良く美味しかったです〜


大分でフグと言えば肝です。ツユにこんなに沢山いれちゃってます。


こんな感じで肝が配られました。大分以外では考えられないでしょうね!


これは、フグの皮を肝で和えたものです。お酒のツマミに最高です(私は飲めませんが〜)。


生の肝を醤油ベースで味付けしたものです。これ初めてで絶品でした。


これはフグの肝の皮でネギを巻いたものです。


フグのにぎりです。美味しかった。あと6個はいけたと思います。


フグの雑炊です。これも格別でした。この前にフグ鍋があったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

こんな感じでフグ、ふぐ、河豚のフグ三昧でした!お腹いっぱいで大満足でしたので、おフロに入ってあと、そのまま爆睡してしまいました。


翌日の朝日です。逆光なので暗いですが、とても良い天気で海は穏やかでした。


目の前に砂浜がありました。多分、夏は海水浴ができそうです。


今回、お邪魔した海の家さんを海側から写してみました(4階建ての茶色の建物です)。

今回の料金は、フグずくし&宿泊で14,000円(飲み物代別)でした。けして気軽に行ける料金ではないですが、数年に1回の自分へのご褒美と思えば、とても満足できるものだと思いました。



大きな地図で見る

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...